インフォメーション

2013-07-14 14:58:00
皆さまのご近所に「大茶樹」や「由緒ある茶園」がありますでしょうか、教えてください。
 
というのも、熊本県球磨郡において「大茶樹」に匹敵する茶樹を発見しました。
別添画像のとおり(2011.12.7撮影)・・・、後ろの常緑樹が「大茶樹」クラスの茶樹です。
(画像は熊本県支部HP、掲示板で「大茶樹」と検索していただくと閲覧できます)
 
樹高は3~4m、腕くらいの幹が何本もあり株立ち、それが数株ありました。
隣りは駐車場で、仮に造成がなされるとすぐにでも伐採されるのかと危惧しております。
 
これは貴重なものであり、行政や地域に対して保存へむけての働きかけを行おうと考えています。
 
そこで、国内において「大茶樹」がいくつあるのか、調査したいと思いました。
大きな茶樹が少ないことが改めて判明すると、その「貴重さ」についてご理解いただき、行政や地域を動かす資料になると考えました。
 
「大茶樹」や「由緒ある茶園」については『茶研報』(1970)にあります。
 
しかし、これも報告から既に40年以上が経過し、果たして現存するのかとの疑問もあります。
そこで、皆さまのご近所に「大茶樹」や「由緒ある茶園」がありますか、その情報提供をお願いします。
宜しくお願いします。