インフォメーション

2014-07-25 05:45:00
酷暑のみぎり、会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
早速ではございますが、南九州ブロックの研修のご案内がきています。
 
今回は急須の研修となります。
急須の勉強は必ず必要です。急須の知識がない方は正しいお茶の淹れ方は説明できません。
急須ごとの特性を知ることはお茶の美味しい淹れ方の参考になりますよ。
 
ふるってご参加のほどお願いいたします。
なお参加される方は、事務局で参加を取りまとめなければなりませんので必ず事務局までご一報ください。
 
 
1  目的
とある茶会でのこと、「茶の味にはこだわるのに、あまりにも急須に関しては無頓着!」の一言に返す言葉がありませんでした。
確かに、茶の淹れ方にはこだわるのに、それと切っても切れない急須に関しては学ぶ機会を持ち得ていないことに気付きました。
そこで、急須について学び、茶の淹れ方についての造詣を深め、私たち日本茶インストラクター・アドバイザーとしての資質向上を図ります。
 
2 主催
日本茶インストラクター協会南九州ブロック
 
3 日時
平成26年9月7日(日)10:00~12:00(9:30~受付)
 
4 場所
かごしま茶流通センター「ちゃぴおん」
 
5  講演会
講演「急須の科学(仮題)」
講師  三重県工業研究所 稲垣順一氏

2014-07-11 05:57:00

梅雨明けが待ち遠しい雨の続く毎日です。

会員の皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、「くらしの中の陶磁器フェア」における、お茶の淹れ方講座の講師とアシスタントを各1名募集します。

初めての方もこの機会にぜひ、チャレンジしてみてください。

よろしくお願いします。

1 日時  平成2695()6()7()   13001600

2 場所  グランメッセ熊本 展示ホール

3 内容  来場者に美味しいお茶の淹れ方講座を3回程度開催する。

       講師は、お茶の淹れ方のデモを行い、アシスタントが、呈茶をする。

       湯のみは、天草白磁器を準備してもらえます。

会場セッティング等は、陶磁器フェアのスタッフのお手伝いがあります。

3日間連続の対応でも可、期日指定の対応でも可です。

4 申込期日 平成26827日(水)

※内容を詳しくお尋ねになりたい方は、堀野支部長までお願いします。


1