2017.09.21 Thursday

インフォメーション

2013-07-14 15:10:00

世界お茶まつりにおける日本茶セミナーについて

来る11月に静岡市で開催される『世界お茶まつり』(11月7~10日)で、協会では日本茶セミナーを実施します。
セミナーはお茶まつり期間中、協会のブースにて毎日実施されますが、各ブロックで半日程度を担当することとなっております。
その具体的な内容等は現在主催者側と調整がなされている段階で、詳細が判明するのはもう暫く後かと思われます。

このような状況で会員各位に相談するのは心苦しいのですが、セミナーを担当してくださる講師を募集します。
日本一の茶産地・静岡、そこで日本茶インストラクター、日本茶アドバイザーとして活動な さいませんか。
講師2名を募 集します。

セミナーのための交通費は、お一人様66,000円を上限に南九州ブロックが負担します。
セミナーの経費等は、日本茶普及活動助成事業の活用を考えています。
セミナーのお手伝いは私が行います。

セミナーを担当することで、世界お茶まつりにも参加できます。
世界のお茶に出会い、世界のお茶に感動し、世界のお茶を堪能されていただければと思います。
 
さて、静岡へ行ってみようというお考えの方は8月10日までにブロック長までご連絡ください。
なお、申し込み者多数となった場合は、セミナーの企画書の提出をお願いし、それをもって厳正なる審査を行って決定したいと考えます。
宜しくお願いします。
2013-07-14 15:01:00

国産紅茶試飲会のご案内

暑い日が続いております。
皆様、ご自愛ください。

さて、8月10日(土)午前10時から正午まで、人吉市の東西コミュニティーセンターで「国産紅茶試飲会」を行います。
国産紅茶が生産されている昨今ですが、紅茶について新たな知見を得る機会にしたいと考えています。

ちなみに人吉市東西コミュニティーセンターは、熊本県人吉市城本町1088、TEL 0966-28-3230 です。
 
参加費は1人1000円(昼食代)です。
参加を希望なさる方は、7月31日までに県支部事務局へお知らせください。
2013-07-14 14:58:00

「大茶樹」や「由緒ある茶園」

皆さまのご近所に「大茶樹」や「由緒ある茶園」がありますでしょうか、教えてください。
 
というのも、熊本県球磨郡において「大茶樹」に匹敵する茶樹を発見しました。
別添画像のとおり(2011.12.7撮影)・・・、後ろの常緑樹が「大茶樹」クラスの茶樹です。
(画像は熊本県支部HP、掲示板で「大茶樹」と検索していただくと閲覧できます)
 
樹高は3~4m、腕くらいの幹が何本もあり株立ち、それが数株ありました。
隣りは駐車場で、仮に造成がなされるとすぐにでも伐採されるのかと危惧しております。
 
これは貴重なものであり、行政や地域に対して保存へむけての働きかけを行おうと考えています。
 
そこで、国内において「大茶樹」がいくつあるのか、調査したいと思いました。
大きな茶樹が少ないことが改めて判明すると、その「貴重さ」についてご理解いただき、行政や地域を動かす資料になると考えました。
 
「大茶樹」や「由緒ある茶園」については『茶研報』(1970)にあります。
 
しかし、これも報告から既に40年以上が経過し、果たして現存するのかとの疑問もあります。
そこで、皆さまのご近所に「大茶樹」や「由緒ある茶園」がありますか、その情報提供をお願いします。
宜しくお願いします。
2013-07-01 22:58:00

第二回インストラクション向上研修会

日本茶インストラクターは、お茶の正しい知識と理解、文化の普及活動を行う組織ですが、
ただ、単にお茶のインストラクションができればいいということではありません。

第二回インストラクション向上研修会はこちら

1