カレンダー

2012-05-05 (土) 08:00~12:00
一般向けイベント
藤原徳門さんの品評会茶の手摘み
日本茶インストラクターの藤原さんの茶園で、熊本県茶品評会と全国茶品評会に出品する茶を製造することになりました。
例年は機械で茶摘みをしますが、今年は手摘みを行います。
つきましては、摘み手を大大募集します。
とにかく沢山の摘み手が必要です。
「われこそは!」とか、「手伝ってやろうではないか」といった茶に興味をお持ちの方はお知らせください。
また、品評会茶を作る過程には、一般の方はなかなか触れることがありませんので、良い機会かと思います。
ご家族、またはご友人をお誘いのうえお手伝いいただければ幸いです。

 記
1 日時 5月5日(土)午前8時集合、午前8時30分から作業開始、12時頃終了予定
2 場所 藤原徳門さん宅集合
住所 山都町島木472
電話 0967-75-0617
3 内容 自宅集合後、茶園に移動して茶摘みを開始します。
茶摘みは、原則、新芽の先端の方の良質なところだけを拾い摘みします。
「一心二葉摘み」と言います。
5~6センチ程度の長さになります。
4 御礼 藤原さん製造の新茶100gをお手伝いいただいた方全員に差し上げます。
出品する量を確保した後の残りのお茶は、参加者で希望する方に郵送する予定です。
5 昼食 藤原さんが準備なさいます。
飲み物も準備します。
6 服装 日差しが強いので、大きな帽子に長袖、動きやすい格好で来てください。
手の甲をカバーするものがあると手の甲を日焼けしません。
7 持ってくるもの 手摘みをしますので、自宅にある適当な大きさの「ざる」を持ってきてください。
直径は25センチぐらいがいいでしょう。
8 参加される方は、5月2日(水)までに、事務局または藤原さんへお知らせください。
沢山の参加者をお待ちしております。
9 その他
(1)お手伝いは、手摘みのみです。
出品茶の製造は、茶業研究所にて行います。
希望者は、茶の製造に立ち会うことは可能です。
ただし、少し遠巻きでご覧ください。
(2)雨天時は茶摘みは中止します。
小雨の場合でも中止します。
その時には前日までにお知らせしますので、参加される方は連絡のとれる電話番号を教えて下さい。
(3)藤原さん宅に駐車場はありますが、出来るだけ乗り合わせでお越しいただけると助かります。